スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2011年12月 5日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

クリスマス前のお勉強

なんか曇っていて、「冬の空」になったなあ~って感じ。来週末はめっちゃ冷え込むらしく、ついに今年も本格的な冬に入っていくみたい。

クリスマスの賑わいで、寒さをごまかしてしまいたい~ サンクスギビングの後、バーゲンが盛り上がってる。私もワンピースとか、カーディガンとか、ちょこちょこ買った。値引きがわかってるからバーゲン待っててんけど・・・というか、肥ったから着るものが減ったんで仕方なく買ったっていうのもある(汗)

IMG_2904.JPG

キリスト教の事をあまりに知らないので、クリスマス前に本で勉強。 

聖書の中の登場人物が混乱してどうしようもなくなったんで、阿刀田高さんのエッセイ「旧約聖書を知っていますか」と「新約聖書を知っていますか」を読んでみた。

わかりにくい登場人物は、例えば「アイヤーヨッ!」と叫んで覚えればいいとある。

アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフの頭文字でこうなる・・・・・アダムとイヴからよりも、この4人の物語から解読するとわかりよいという。なんかしらん受験勉強のツボみたいな始まり方のこのエッセイ、楽しい!著者が書いているように、キリスト教を信仰していないけど一般教養を身につけたい人向け。キリスト教徒の方が読んだら不愉快になるかもしれない表現はあるけど、何も知らない私みたいな者が学ぶにはいいと思う。推理小説っぽく、なぜこのような伝承になったのか?とう推測も興味深い。平成6年に出版されてたから、もっと早くに読んでおけばよかった。そうすればもっと、美術も音楽も映画も深く味わえたと思う。この本がすべてではないけれど、遅ればせながら読んでよかったと思う。次は「コーランを知っていますか」とか「ギリシャ神話を知っていますか」なんかも読んでみたい。→Amason.com 阿刀田高 著書 

IMG_2892.JPG

ちょっとした隙に、またもやパトちゃんの靴下の引き出しに入り込むグレムにゃん。

パトちゃんは「見てみて~めっちゃかわいいで~なんかニワトリが卵あっためてるみたいやん(関西弁風和訳)」と満面の笑み。

ずいぶんと、凄みのあるニワトリですこと~ 洗濯したものの入った引き出しに毛深い体で入り、しかも中をぐちゃぐちゃにするんはどうかと・・・・・でもパトちゃんの靴下やし、なんか幸せそうやからいいんかな?

ほんま、油断したらすぐにこういう事になるんやけど、確かに猫バカな私達にはかわゆい。しゃーないな。寒くなってきたから、あのフカフカ毛皮を分けて欲しいわ。

PAGE TOP