スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと

恩猫様、やっぱり変!

008tha.JPG

 

木曜日はサンクスギビングやった。今年も、近所のほんわかした感じのレストランに食べにいった。

ターキーをお料理してみたいような気もするねんけど、大きすぎて、ずーっとずーっとターキーばっかり食べてないといけなくなるのがイヤで未だ、したことなし(汗)

あんまり好きちゃうけど、御節料理みたいなもんやから、とりあえず食べると楽しい(^^)

 

 

 

 

 サンクスギビングの後は、すっかりクリスマスって感じやけど、室内のクリスマス・カクタス(つまりカニシャボ)も咲き始めた。

巨大になったので、株分けせねば!よく育つので、隔年で株分けが必要やから、誰かもらってほしい~

 

  

 

003FDi.JPG

 

 

 ”まんが・アニメ・絵本に出てきた「あの料理」と「あのお菓子」を作れる夢のキッチン”という本を頂いた(^^)

寒いので、あったまれるものをと思い、フランダースの犬の中で、ネロがおじいさんに作ってあげたスープに挑戦。

  

 

006fdi.JPG

 素朴で美味しいわぁ~

たくさん出来たので、小分けにして冷凍保存する事にした。もっと具を加えて、別なスープにするのもいいなと思う。。。。。あ! ネロのイメージがなくなるのに、私は、食い気を優先させてるやんっ!!(汗)~極貧の中、寄り添って食べる「具の少ないスープ」っていうのが感動を呼ぶわけで、具沢山ではイメージが違うな(汗) 

でもこのスープ、具がプカプカ浮いてる程度に仕上げたけど、めっちゃヘルシーで美味しくていいわ♪

フランダースの犬は悲しいお話やけど、なんか懐かしくて、作っていて楽しかった。かなり楽しめる本やわ。

カミカミ、どうもありがとう!! 

001tddn.JPG

 

 パトちゃんが「変やで!変やで!!(関西弁風和訳)」と大笑いで呼ぶから、何かと思って見て見れば。。。。。

ターディにゃん、あんた、ほんまに変やね(笑)

何か苦しいのかと思って、一瞬心配したやん!

なんでそんなに、何かを訴えるような格好で、ベッドからはみ出て寝るのかな?(笑)

毎日イタズラも絶えへんけど、この笑いで許せてしまう、私達であった。

なんだかんだ言って、毛深い愛息子をとっても愛しているニャ

 

 

 

  =====治療の話===抗がん剤

サンクスギビングの前日に病院から留守電が入っていた。私は働いてるっちゅーのに、何回言うても家に電話かけてくる(汗) して、その内容は。。。

「心臓エコーの結果は良好で、保険会社からの事前承認も得られましたのでケモセラピー(抗がん剤治療)に入れます。病院はサンクスギビングと翌日の金曜日はお休みなので、月曜日に日程のご相談をしましょう!12月の9日の週のいつか、という事になると思います。ではでは!」みたいな感じ。

おい、おい、おいっ!!てめーっ!!サンクスギビング明けって言わなかったかいっ!?12月9日の週って、またさりげなぁ~く一週間延びてるんじゃあ?なんで最初から、「12月の中旬になります」って言えんかったかな?ちまちま、ちまちま延ばしたら、こっちも予定がたたんっつーのっ!!(怒)

「どうどう、どうどう、どうどう、抑えて抑えて~」って、ここで怒ってもストレスたまるだけやから自分に言い聞かせる。(全く関係ないけど、私は馬(午年)、どうどう、どうどう)ここは日本じゃないのさぁ~みんなそんなに親切じゃないし、きっちり物事は進まないのさぁ~(汗)

ま、サンクスギビングも楽しく過ごせたし、心の準備も含めて、いろいろ整ったから良しとするかな(^^)

005ct.JPGのサムネール画像

 

しかしやなぁ~写真のような本を一冊くれただけじゃあ、情報がなんもないで!抗がん剤は、隔週で8回投与されるとか、とにかくタキソール(成分一般名パクリタキセル)を使うという事しか聞かされてないから、タキソールと何を混合で投与されるとか、タキソールの前に何を投与されるとか言う情報全くなし!(一般的な薬名や投与計画などはネットなどで調べられるけど、「私の場合」というはっきりした提示がない)

  注)薬には製品名と成分一般がある。例えば胃薬の「ガスター10」は製品名で、成分一般名はファモチジン。特許が切れると、その成分で後発品とかゾロ品、ジェネリックと呼ばれる製品が開発されるという流れになる。

 あんまり読みすぎると気分悪くなるけど、日米両方の体験談とか、学会のサイトなんかを読み比べる日々。ま、ジタバタしてもはじまらんので、できる範囲の準備を進める事にした。  

003gp.JPG

準備しやすい物といえば、吐き気対策だろうか?

妹に頼んで、日本の素晴らしいエチケット袋を送ってもらった!

これでちょっと電車の中も安心。

アメリカのも、AmazonなんかでVomit Bagとして売ってるけど、なんかこう、飛行機の座席に設置してるようなやつとか、やたら大きいのんとかで、気に入らんかった。やっぱり日本製!!

ガン患者にも「お・も・て・な・し」やわ!(^^)

その名も「エチケット袋ゲロゲロ」!! この強烈な商品名は、もうそれだけで頼りがいがあるというものではないかっ!(笑)。。。まだ使った事ないけど、そう思う。

私は決して、この会社の回し者じゃあないけど、楽天で検索していて、これに決めた!!使う事がない方がいいけど、ちょっと楽しみだったりする(汗)。右の写真は100円均一で売ってるもの。どっちも液体をすばやく固めてくれるようやから、他人にご迷惑をかけずにすむと期待!あ、誤解がないように、これはべつに抗がん剤用に作られたというのではなくて、一般的な吐き気用のエチケット袋。つわりで利用された方や、遠足の為に子供にもたせた方は多いのでは?と思うけど、こんな便利なもんがあるとは私は知らなかった。

こういう事でもないと、出会わなかった製品に出会い、興味深かったりする。何事も、勉強になるのはいい。快く協力してくれる母や妹に今日も感謝!こんな感じで日々準備中~ ちまちま延ばされる治療の日も、無駄じゃないかも?なんて思えてくる(^^)

PAGE TOP