スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2009年8月 3日(月) | アメリカ生活 | 猫な話

カトリック的結婚

8月1日はパトちゃんのお誕生日やった。大好きなアイスホッケーのチーム、ピッツバーグ・ペンギンズのプルオーバーをプレゼントしてあげた。大喜びのパトちゃんに、これまた大好きなアイスクリームお誕生日ケーキを、ドナさんと3人で食べて、さらにお祝い。地味やけど、平和~

8月2日は結婚式の為に街の教会へ・・・って、これが私とパトちゃんの結婚式。私達は、もちろん法律的には夫婦やけれど、カトリック教的には手続きをしていなかった。通常は、結婚前に「結婚の心得」に関するお話を牧師さんにしてもらったりするのだが、パトちゃんのオタク的こだわり・・・いやいや、敬虔なカトリック教徒としてのこだわりから、今頃になってしまったのだ。結婚してから半年後には引越しする事が決まってたので、パトちゃん的には引越して落ち着いてからにしたかったらしい。そして引っ越した先の教会がどうしても好きになれなくて、今は街の教会まで毎週ミサに通っている。このカトリック教会を昔から気に入っていたので、やっとここで手続きをしたくなったらしい・・・そこまで宗教に熱心になった事がないのでわからない~

手続きはなにかとややこしく、まず私とパトちゃん、それぞれ2人の友人に教会に行ってもらい、牧師さんと面接があった。私がカトリック教徒じゃないので、「異教徒との結婚ガイドライン」なるものに沿って手続きが進められた。そうして作成された書類を吟味されて、今日はまた2人の友人に立ち会ってもらって、結婚式だったのだ・・・そうは言っても、もう既に結婚しているので、10分ぐらいの簡単な事務手続きみたいやった~う~ん、よくわからんけど、パトちゃんが満足ならいい。とにかくめでたい!友人とはジョージさんとジェニファーさん夫妻で、もちろん妹のドナさんも一緒。式の後には軽くランチに行ってなごんだ。お陰様でカトリック的にもめでたく結婚でき、みなさんに感謝。

IMG_1983.JPG 

 ところで、アフリカンバイオレットの葉っぱを水につけて置いて、根っこがでたから土に植えてみると、こ~んなふうに育った。でっかい葉っぱが元の葉やけど、赤ちゃん葉が元気に育っている。

春みたいやなあ~って感じやけど、土曜日、車の中から紅葉している葉を見つけたっ!「え!?まさか?枯れてるだけ?」と思ったけど、枯れ葉があんなに鮮やかな黄色や赤であるわけがない。お~い!夏はどうなったん?もしかして、もう秋?ちまたでは、なにかしら温暖化懐疑論なる論議があるそうな?「CO2が温暖化の犯人というのはウソ!?」というのは本当か?ウソか?とにかく気候が変やという事だけは正しいなあ。

→地球温暖化懐疑論のニュース 

IMG_1984.JPGグレムにゃんは、あいかわらずご機嫌に風に吹かれながら外と見つめている事が多い(でも私が例のバッグに近づくと睨む・・・)

大きな耳をぴこ~んと立てて、首の辺りがフカフカしているので、思わずその首に顔をうずめてみたくなる・・・鼻が痒くなるやろうなあ~

そして多分

「何すんねんニャ?」というような冷たい目でちろっと私を見るような気がする(笑) 

 

PAGE TOP