スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2009年8月10日(月) | シカゴ紀行

銀座ハラデー

シカゴにもやっと夏が来た!今週末の暑いこと!湿度が高いし、30C超えた。急にこうなると体がついていかず、けっこうきつい・・・でも夏が来たので嬉しい。

土曜日は、猛暑の中(・・・といっても日本ほど暑くはないけど)、銀座Holiday Festivalにでかけた。シカゴ唯一の日本のお寺とあって、この会場にはいろんな人達がくる。日本人より日系人とアメリカ人が多い感じ。名物テリヤキチキンを楽しんだ。炭火焼きで美味しい~

バザーが出ていて、日本の民芸品なんかを売っているのだけど、またまた不思議Tシャツをみつけた。背中に「銀座ハラデー」と書いてある。そうか~「Holiday」は発音により忠実に表記すると「ハラデー」やねんなあ~妙に感心してしまった。着ていたおじさんがぽっちゃり系だったので、思わず「腹出」という漢字を勝手に思い浮かべて笑ってしまった。

そういえば昔、お友達のカナダ人の子供がディズニーキャラクターの絵を描いたと言ってみせてくれた事があった。画用紙に「じゅずめん」と書いてあったそのキャラクターはアラジンのジャスミン姫やった。なるほど、これも発音により忠実に表記すると「ジュズメン」かあ?英語を日本語の音に置き換えるって、やっぱり難しいなあ。Img0225.JPG

パトちゃんははりきってハッピを着た。これは懐かしい日韓サッカー・ワールドカップのハッピ。なんでこんなもんを持っていたのだろう? 

「ハッピー・コート」を出してほしいと言われ、なんじゃそら?と一瞬考えたのだけど、それはハッピの事やった。

そうか、ハッピってコートの一種やったんや!?Happyでいいかも。

野毛洋子さんのライブもやっていた。最後はジャズにアレンジされた炭坑節やったので、思わず数人で踊った。何年経っても、体が踊りを覚えていて不思議。いい汗がかけて楽しかった。

→銀座フェスティバル 

 

PAGE TOP