スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2008年11月 6日(木) | アメリカ生活

シカゴから大統領!

どこのチャンネルをつけてもオバマ氏、オバマ氏、オバマ氏だらけの今日、11月5日~

実は11月3日(月)からなんかドキドキしていた・・・って私は選挙権ないし、特に誰かを支持しているっていうわけでもなかってんけど、まわりがソワソワ落ち着かなかったというか~

 

3日、いつも郵便を配達してくれる郵便局のおねーさんに「明日は投票やから早めに帰ったりするん?(関西弁風和訳)」と聞かれたので、「普通に働くよ~、選挙権ないし・・・」って応えたら・・・

「えっ!選挙権ないの?しっ、知らなかった~」ってすっごい同情の目で見られてめんくらってしまった。

↑不謹慎な私は、日本にいたって、選挙すっぽかして遊びに行ったりするし、アメリカで選挙権なくても、どーっちゅうーことないやん!って思っていたので、ちょっとびっくり。

でも考えてみれば、彼女は黒人女性。よく言われるように、黒人である事と女性である事が理由で歴史的に選挙権をもらえなかった立場の人。成人して当たり前のように選挙権をもらっていながら、政治に関心を持たずに無駄にしてきた自分を反省・・・

 

4日(火)、投票所は朝6:00から開いていたらしい。友人は近所(シカゴ郊外)の投票所へ7:30ごろ出向いたらしいけど、既に長蛇の列で、1時間半待ちと言われたそうだ・・・10:30ぐらいならすいてくるといわれ、出直したらしい←出勤前に、みんな気合はいってるっ!

 

この日は、12:00とか、15:00ぐらいまでで適宜「帰宅してよし」とする企業が多かった・・・

なんか意気込みが違う!

 

例の、オバマ氏のグラントパークでの演説の為、いつも乗る電車のダイヤが少し変更になっていた。

グラントパークは、「ブルース&ジャズフェスティバル」とかクラッシックの野外コンサートで盛り上がる場所、すっごい人が集まるんやろうなあ~とは思ってたけど、TVで見ると、ほんますごい~

ちょっと雰囲気だけでも見に行こうかなあと思ったけど、ものものしい警戒態勢やったし、なんか恐かったので、通常通りに帰宅した。

見に行った人の話によると、TVで見るとおり、すっごい人で、オバマTシャツを売る「Tシャツ売り」がいろいろおったらしい←アメリカ人ってTシャツ好きやもんなあ~

 

パトちゃん(夫)は近所で投票をすませたらしく、「I Voted」シールをもらってきていた←なんかこれまでの気合に対して気抜けする(?)シールやなあ~  

IMG_1637.JPG

 まあとにかく、シカゴから歴史的な大統領が出たというので、何かいい事がありそうな気がする。

難しい世の中やけど、オバマ氏にはがんばってほしい!私も何をしたらいいのかわからんけど、なんか出来る事はやらねばと思う。みんなで乗り切らねば!

PAGE TOP