スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2008年11月 2日(日) | 音楽・美術・本・映画

シカゴの売れっ子ジャズシンガー

シカゴに来ていろんな出会いがあったけど、記者&ジャズシンガーの野毛洋子さんとの出会いは、私にとっていろんな意味で衝撃やった~

 

おっさん何するんや?

っていうのは野毛洋子さんのデビュー曲(Victorエンターテイメント)、20万枚のヒット!昨年は「ウチもうあかんほんまにブルースや」「今夜のあんたは最高よ」などを含むLPの復刻版CDも発売された。

yoko-01.jpg

 

シカゴの地元紙、ChicagoTribuneも、イギリスのBBCラジオも彼女の魅力を見逃さない ctm-080323-2.jpg

アイスコーヒーを「冷コー」という

そのコテコテの大阪のノリは、20年のアメリカ生活を経ても未だに衰えない。有名になっても気取らず気さくな彼女・・・というより、相手が気を遣わなくていいように、自分が気を遣ってくれるという思いやりのある人。

 

昼間は新聞記者

としてホットなインタビュー記事などを書いている。記者としての信頼もあつく、「”地球の歩き方”をみてきました」という日本人の中には、ジャズだけではなく記者としての彼女の話を聞きたくて来ている人も多い。

 

シカゴ-大阪姉妹都市委員

としても活躍しておられる彼女。「よく体力がもちますよね~」と感心する私に、「もっと大変な人はいっぱいおるから」とさらっと応える・・・人としての大きさを感じる。

 

家庭的な彼女は

忙しくても、夫、クラークさん(写真家でありサックス奏者)の健康管理も欠かさない。毎日夫の為にランチを作ってあげている。ご自身の為にはほとんど毎日温野菜と納豆という健康ランチ、ご本人いわく「夜は演奏とかあるし、出来るときにしとかんと」という健康管理。

 

yokoclark.jpg

 

語ればきりがないほど、尊敬できる人、そして「濃い人」

洋子さんの身近にいて、常に彼女から刺激をもらえる私って、めっちゃラッキーやと思う。

 

今秋、野毛洋子さん来日ライブ

11月中旬から、東京、静岡、大阪でライブが行われる。洋子さんについてのもっと詳細&ライブの予定は洋子さんの後輩のミュージシャンの方が創っておられるサイトでどうぞ~

→ 野毛洋子さん応援サイトーMeet Yoko

 

PAGE TOP