スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2008年10月28日(火) | アメリカ生活

選挙権はないけど気になる~

うっ、ついに日中の最低気温が摂氏0度になってしまったあ~冷たい風が吹くたびに、「いじめんとってえ~」と言いたくなる・・・ああ、シカゴはもうすぐ長い冬~

 

そんな寒さを吹き飛ばすかのように、熱い選挙戦が続いている・・・世の中がこう不景気になると、選挙権なくてもやはり次期大統領は気になる。別に誰かを支持しているわけでもないねんけど、このままでは恐いからなんとかして~と思う。

 

選挙戦では、いろ~んなGOODSを売ってて、それを見るのがわりと楽しかったりする。

公式応援GOODSとして、Tシャツ、バッチ、帽子なんかを身に着ける人がいっぱい・・・日本で、選挙事務所の人でもないのに「麻生Tシャツ」とか着てる人はおらんと思うので、アメリカ人ならではのノリなんかなあ?

 

応援GOODSではないけど、先日は本屋でオバマ氏とマケイン氏のペーパードールを見つけた!

obama.jpg

 

ペーパードールって、私が子供の頃は確か「ぬり絵」とセットになってたようなあ?

 

大統領候補のものを創るとは!←これって、やっぱり切り取って、着せ替えて遊ぶのかなあ?

・・・で、どういう人がこれで遊ぶわけ???

 

もちろん、ベースになってるのはパンツ1枚姿←これも衝撃やったわ!

  

中身は奥さんとか子供とか、家族の分もはいってるねん←アメリカはなんでも家族単位やからね~ 

                                                       日本で、政治家の「おまんじゅう」とか「おせんべい」売ってるけど、こっちじゃあ、こんな不思議なもんがあるわ!

 

 で、思わずオバマ氏を買ってしまったっ!

macain.gif

それどうするん?って感じやけど、私にもわからへん。とにかく買ってしまったわ(笑) ちなみに、Amazonとかでも買える。

 

 

日本の政治家のペーパードールも作ったら売れるんかなあ?←日本の場合、そういうノリではないかも? 

 

 ところでアメリカの選挙権、当然アメリカ市民にならねば得られない。私は今は永住権(いわゆるグリーンカード)取得者として生活しているので選挙権はない・・・あと何年かアメリカに住んで、簡単な試験を受けると、アメリカ市民権(citizenship)を得る事ができる~今のところ、特にアメリカ市民になりたいとは思ってないねんけどね~

 

今の法律では、外国籍を取得すると、自動的に日本国籍がなくなる事になっている。南部陽一郎シカゴ大学名誉教授がノーベル賞を受賞した事で、「日本人」として数えるか「アメリカ人」として数えるかで話題になっていた。日本の国籍法の改正を検討中とか?なんとかしないと日本の頭脳が海外に流出し続けるっていう問題あるからね~

→ 関連記事:ノーベル賞受賞が思わぬ余波!国籍改正法を検討

アメリカに来るまでは、国籍とか別に意識してなかったけど、人それぞれ、いろいろ事情がありますわあ~ 

PAGE TOP