スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2008年10月10日(金) | シカゴ紀行

シカゴってどこ?

シカゴに住んで3年目になるけど、以前はシカゴについて何も知らなかった・・・っていうかアメリカにほとんど興味がなかった。

アメリカに興味がないのに、なぜかアメリカ系製薬会社に派遣され、1年後に社員にしてもらった。10年間この会社に勤めたけど、あんまりアメリカに興味をもつことがなかった。

旅行へ行くなら、インド、台湾、エジプト・・・という感じで、なにかしら「濃い国」というか、私が惹かれた場所は、とにかくアメリカではなかった。


で?なんで今、シカゴに住んでるん?

っていう事については、また後でつぶやかせて頂くとして、どんなにシカゴについて知らなかったか・・・っていうか後でどれだけ学んだかについてつぶやかせていただきたく~


シカゴ?そこはどこ?

最初に思ったのはそれ、なんかアメリカの真ん中よりちょっと西やったっけ?何州やったっけ?あれ?なんか湖の近くやったようなあ?寒そう?

そうやっ!映画「アンタッチャブル」に出てきた、イタリアン・マフィアのアル・カポネの街や!危なそう。でもイタ飯は美味しそうやなあ。シカゴ・ピッツアっていけるんかなあ?・・・とまあ、このぐらいのイメージをもっていただけやった。


めっちゃ寒い街

寒いっていう噂は聞いとったけど、12月のクリスマス前に始めてシカゴに行った時の風の痛いこと!Windy Cityって言われるだけの事はある。

パトちゃん(夫・・・この時はまだ夫じゃなかった)が「10分ぐらい歩くけど、辛いようやったら電車にのればいいから、遠慮なく言うて(関西弁風和訳)」と言ってくれたので、「あ、大丈夫、そんな10分ぐらい」・・・っていうのは甘くて、5分歩くと、あまりにもほっぺたが痛かったので、電車に乗った(笑)とにかく風が強いし、シカゴの寒さは、寒いというより、耳がちぎれそうで痛い。はじめて「耳あて」の必要性を理解した瞬間やった。


大阪市の姉妹都市


なんでパトちゃんの言葉を関西弁風に和訳するかというと、実はシカゴ市と大阪市は姉妹都市やから。 街を流れるシカゴ川は、なんとなく大阪の道頓堀みたいやし、人々もなんか「英語をしゃべる大阪人」みたいな気がして、言葉は違うけど、私的には、感覚的に親しみを持てる。

大阪市シカゴ姉妹都市

081010_river.jpg


海みたいなミシガン湖


ミシガン湖はでっかすぎて、海かと思った!ビーチもあるし、私の勝手なイメージでは、須磨海岸をなんとなく思い出した。ヨットハーバーあって、夏のあいだ、ヨットをくぐらせるために、シカゴ川の「はね橋」が上がる・・・これって、なんか見るのが楽しい。

081010_lake.jpg

081010_bridge.jpg

いろいろ有名なもんがいっぱい
・・・でも私はよく知らんかった(恥&笑)

日本人にとっての観光地としては、ロサンゼルスとかニューヨークの方が知られているけど、シカゴにもわりと日本人になじみのあるものが多い。

最近の話では、ノーベル賞受賞の南部陽一郎氏は、シカゴ大学の名誉教授。

野球話で、シカゴ・カブスの福留選手、2005年にワールドチャンピオンになったときは、シカゴ・ホワイトソックスに井口選手もおった。

マクドナルドの本社とか航空のボーイング社なんかの有名企業も多い・・・ニューヨーク、ロスに続くアメリカ第3の都市だけの事はある。

今、選挙真っ只中のオバマ氏はシカゴの弁護士。ヒラリーさんはシカゴ郊外出身。あのリンカーン大統領はイリノイ州の州都のスプリングフィールドの人・・・これも私の常識が欠けてたけど、シカゴって州都かと思ってたら、実は違った!カリフォルニアの州都がロスではなくてサクラメントであるように、有名都市が必ずしも州都ではないねんよね~

今話題の原油、金、とうもろこし、なんかの先物取引がさかん←米国の先物って、オレンジジュースとかも取引されるので、びっくりやった!

建築物は、シアーズタワーをはじめ、高層ビルが有名。旧帝国ホテルで有名なフランクロイドライトの建築ツアーなんかもあるぐらい。

081010_building.jpg

あとは、シカゴ美術館は「これこれ、美術の教科書で見た~」っていう名画がずら~り。シカゴ・フィルハーモニーも世界的に有名。

ジャズとブルースの街で、日本人の野毛洋子さんも活躍中!

心配していた治安は悪くなく・・・って確かに銃撃事件はあるけど、イタリアンマフィアのアル・カポネみたいなのが支配しているような雰囲気はない・・・ちなみにアル・カポネのTシャツとかGOODSを土産屋で売っている。

シカゴ・ピッツアはやはり美味しい!ボリュームがありすぎて、一切れでお腹いっぱいになる。チーズが濃厚やし、なんか分厚いし、最初見た時は「ケーキみたいやなあ」と思った。

081010_pitzer.jpgのサムネール画像

よく映画のロケ地にもなっている。最近のはバットマン・ダークナイト。スパイダーマン2、アメリカ版Shall we dannce?、古くは名作アンタッチャブル・・・・

・・・というふうに、実はいろいろ有名なもんがあるのに、私は興味を持たなかったというか、そもそも教養が足りなくてよく知らなかった。(恥&笑)

まだまだ奥が深いシカゴの街、いろいろ知りたいと思う。

PAGE TOP