スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2012年6月10日(日) | アメリカ生活

Japan Festival

このところ雨が降らず、爽やかな天気が続いてたけど、今週末はまた35Cの夏日。これでまた雨が降って、急に寒くなったりっていうのはやめて、そろそろちゃんと夏になってほしい。

昨日は日本人会主催のJapan Festivalへ行ってきた。けっこう大きなFestivalなのに、今まで行く機会がなかったんやけど、「いけばな」の関係でバザーのお手伝い。いろんな団体の人達が、それぞれにいろんな物を並べて売っていた。太鼓、踊り、コスプレなどのイベントも盛りだくさん。コスプレの若者達、NARUTOとかコナン君が歩いていて面白かった。 

ドナさんは映画「Tsunami and Cherryblossom」に感動したみたい。パトっちゃんは、すっかり太鼓に魅せられた様子。私がバザーのお手伝いをしている間、楽しんでもらえてよかった。 IMG_fes3079.JPG

→ Tsunami and Cherryblossom

展示の方は、水墨画、いけばな、などがあり、「ねぶた祭り」のコーナーもあった。

日本のタンスと障子を手作りする会社に惹きつけられた。「宝くじ」でも当たったら、縁側に障子、そしてこんなタンスが置ける一室のある家に住みたいなあ~なんて想像してみるだけでワクワク。

あんまり見かける事のなくなったアメリカの職人魂が日本の伝統と融合していて素敵。

→ Plane Spoken Tansu & Shoji

このFestivalの空間だけ「日本に似た空間」で不思議な感じ。多くのアメリカ人の中に日系人ががんばるってる。日本人の姿をしていて日本の文化にひたっているけど日本語が通じない日系人の人もいる。みんな日本が好きで応援してる。おもしろくて、素敵。

PAGE TOP