スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2012年1月 2日(月) | アメリカ生活

2012 謹賀新年

明けましておめでとうございます。2012年、辰年~ 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_New year.JPG

年末に「ごまめ」や「昆布巻き」の御節をミツワで買う事ができたので、サトイモと蓮根、椎茸を炊いてみた。ちなみにカマボコは冷凍で輸入されていた。

「京風タッパ」を売っていたので、これに詰めてみるも、なんか普通のお重箱の方がつめやすかったような・・・

とりあえず一人用「簡易お節もどき」ができたので、これでよしとしよう!と自己満足なんやけど、パトちゃんに煮物は無理やし、これで十分や。

今年はケーブルTVでみるTV JAPANがはじめて「紅白歌合戦」を日米同時放送した・・・シカゴは早朝4時からの放送やった。「そんな早朝から誰が見るん?忙しいのに」とか言いつつ、しっかり見ていた私であった(笑)

前半が終わった頃、母に電話してみるも、なかなか通じずに焦った・・・実は母もタイミングを同じくして私に電話をしていた(笑)母からの電話をキャッチしてやっと話せた。「小林幸子、やっぱり派手やなあ~獅子舞や!」などとお互い話す。朝っぱらからの紅白は、確かに年越しの感じは出えへんねんけど、母と話題をリアルタイムで共有できたんはよかった(^^)v んでもって、再放送は晩の8時からやったから、前半だけ見て寝た。同じもんを見ていても、やっぱり晩に見ると「年越し」の気分がでるもんやなあ。

そして今日、元日、お雑煮を作って、昨日詰めたお節に、「京風タッパ」には入れへんかったカズノコを食べ、「松竹梅」をちょこっと飲み、昆布茶を飲み、緑茶と一緒に「お干菓子」を食べた。いろいろお正月らしくしてみるも、なんか感じでーへん・・・神社に行きたい! でも神社ないからパトちゃんと教会へ行ってきた。 日本らしくないのが毎年寂しいねんけど、それなりに楽しくて、やっぱり新年はいいな。

IMG_gre.JPG

ふと見ると、グレムにゃんが寝むそうに、さむそうに、私のケープやお友達のネコさんや、いろんなもんに、くるまっていた・・・なんか新年そうそう、脱力。

こういう普通な毎日が続きますように。そして、ちょこっとだけワクワクするような素敵な一年になりますように~

皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

PAGE TOP