スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2008年12月18日(木) | アメリカ生活

抹茶アーミッシュクッキー

先日は友達の家のクッキーパーティーに呼んでもらった。みんなそれぞれクッキーを持ち寄るのだ。クリスマスっぽくてなごめるひと時やったけど、ちょっと脂肪が気になるお年頃な私・・・

 

で?どんなクッキーをもっていったん?

・・・ってアメリカに来た年に、親切なご近所さんが教えてくれたアーミッシュ伝授クッキーを応用して抹茶チョコチップクッキーをつくってみてん~結構いける!←自我自賛は得意な私さ~

 

材料は~

*黒砂糖-------2カップ          

IMG_1665.JPGのサムネール画像*グラニュー糖-----1カップ

*ベーキングパウダー--小さじ1

*卵---------2個

*バター-------棒2本

*小麦粉------2+3/4カップ

*抹茶-------1/4カップ 

*チョコチップ----好みによる

 

作り方は~

粉と抹茶、チョコチップ以外のものをハンドミキサーで混ぜた後、粉、抹茶をさくっとまぜて、チョコチップを加える・・・つまり混ぜるだけっ!

3cmぐらいの塊をプレートに置いて、温度は約200Cで8~9分焼く。

日本のお菓子のレシピみたいにグラムで計ることはなく、すべてカップなので楽やけど、繊細な味にはならんね~

粉&抹茶と砂糖の量が一緒っていうのも恐ろしいので、適当に砂糖を減らすべしっ!!

 

アーミッシュのお菓子って、他にもいろいろあるけど、すんごい美味しい。近代以前の文化を守っている人達。最初見た時は服装がかわいい~って思った・・・でも生活するのは不便な感じする~

アメリカ社会の中で、ちょっと不思議な、でも素敵な人達やと思う。

→ちなみに wikipedia アーミッシュ 

PAGE TOP