スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2008年12月11日(木) | 音楽・美術・本・映画

ある感動的な映画を思い出した~

中村ユキさんの「わが家の母はビョーキです」を日本から取り寄せて読ませて頂いた。なんという衝撃!胸の奥から熱いものがこみ上げてきた~

私が勤めていたアメリカ系製薬会社は「統合失調症」の治療薬をつくっていたので、その時に「統合失調症」について多少なり学ばせてもらった。

日本のガン治療が世界でも一流なのに対して、精神医療の遅れのなんとひどい~

病気の理解が高まれば、患者さんやご家族への偏見もなくなる。福祉もよくなる・・・だからなんとかしたい~私にはこれといって何もできないけど、なにかで精神医療の改善のご協力をしたいと思う。

 ・・・と、ふとある映画を思い出した。

ビューティフル・マインド 

統合失調症に苦しみながら「ゲーム理論」でノーベル賞を受賞したジョン・ナッシュの半生を描いている。ご覧になった方も多いだろうけど、もしまだの方がおられたら、ぜひお勧めしたい。

→amazon ビューティフル・マインドのリンク

→wikipedia ジョン・ナッシュへのリンク

PAGE TOP