スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2011年7月 4日(月) | シカゴ紀行

シカゴ川クルーズ~建築物ツアー

突然連絡があり、土曜日にトロント在住のアケちゃんがシカゴに来てくれるという事になった!彼女の職業がら、シカゴの建築物を見てもらいたいなあと以前から思っててんけど、やっと実現した~ IMG_2664.JPG 

ミレニアム.パークにある野外彫刻、Cloud Gate(雲の門)のそばに久しぶりに行った。

The Beanの愛称でも知られるこの作品は、インド出身の彫刻家、アニッシュ.カプーアが創った。

街が写るのが楽しくて、観光客もこの彫刻を触ったりして、めっちゃ人気!

→Wikibedia クラウド.ゲート 

IMG_2681.JPG

 

 

建築物ツアーは、徒歩、バス、ボートがあり、ボートでシカゴ川を巡るのを選んだ~これは私も始めてやったから、嬉しかった。

 

 

 

  

IMG_2668.JPG

いくつか有名どころの建築物を抜粋してみる~

MarinaCityは双子のトウモロコシといわれているけど、ほんまにトウモロコシの芯みたい。駐車場でもあり住居でもある。

お天気がいいと、空にユニークな形が映えておもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2709.JPG

左はWringley Buldingで右はTribune Tower.

WringleyBuligingはチューインガムを広めたWringleyの本社ビルでルネッサンス調。

Tribune Towerは、新聞のシカゴ.トリビューンの本社でゴシック調。

シカゴ自慢のマグニフセント.マイル(ミシガン通り沿いの賑やかなエリア)の入り口にある華やかな建物。 

IMG_2683.JPG

 

電車の下を船がくぐる。

見慣れたシカゴ川の橋も観光船に乗ると新しい景色に思えるから不思議。

 

 

 

 

 

 

IMG_2694.JPG

 

ご存知Sears Towerは名称をWillis Towerに変えられてしまい、シカゴアンは寂しい。

でも堂々たる姿は今も健在。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2705.JPG

 

 

アクアタワービルはうねりまくっていて楽しい。

建物をこんなに器用にうねうねうねうねするなんて、すごい~

 

→アクアの記事 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2665.JPG

 

トランプタワーは豪華に光輝いている。

うーん、めっちゃ高いけど泊まってみたいなあ~ 

 

→Trump Hotel International & Tower 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2711.JPG

 

トランプタワーのディナーはめっちゃ高くなるので、ランチを食べてみた。 

サーモン、めっちゃ美味しかった~

 

 

 

 

IMG_2712.JPG

 

 

デザートもかわいくて、心うきうき~

多分7年ぶりぐらいに会うアケちゃんとのおしゃべりも弾み、しゃべりまくってしまった。

午後ののどかなひとときやった~ 

あまりに美しくて絵になるアケちゃんの写真を思わず撮ってしまった←おっさん化してる?

カナダで大学を出て、男性に混じって立派にお仕事をしているアケちゃんを尊敬!

今回のシカゴ川クルーズ、めっちゃ気にいったので、また時々乗ってみたいなあと思った!アケちゃん、来てくれて、どうもありがとう~

→Chicago Architecuture Fundation 

 

 

 

PAGE TOP