スイーツ・グルメお取り寄せガイド “お取り寄せ”れぽーと
2009年9月28日(月) | シカゴ紀行 | 音楽・美術・本・映画

オペラや~

シカゴのLyric Operaは、いつか行きたいなあと思いつつ、なかなかチャンスがなかった。パトちゃんも、シンフォニー・オーケストラは行くけど、「ごめん、オペラはちょっと苦手やねん(関西弁風和訳)」というし、ミュージカルは行ってもオペラはちょっと堅苦しいという人もいて・・・

でもでも、ちゃんすは予期せずやってくるもんで・・・EL社で同僚だったKちゃんがインディアナポリスに赴任していて、シカゴでオペラを見るというので、私も連れて行ってもらう事になった。行ってみたかったとは言っても、何分知識のない私、Kちゃんの解説がとっても勉強になった。

昨日はオープニングナイトだったので、観客の人達も豪華。ロングドレスにタキシードの正装の人達、劇場前にはリムジンが停まっていた。シカゴ・シンフォニーのオープニングの時より、さらにエレガントな感じ・・・と、スーツに運動靴という不思議服装な人も・・・こういうところ、アメリカっぽい?

 

tosca-title.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペラが始まって、私はとにかく舞台の豪華さに感激~やっぱり派手な舞台って好きやな。英語の字幕はあったけど、前もってストーリーを予習しておいてよかった。イタリア語ではさらに何もわからんところやった。でも、わからんなりに、素晴らしい事だけはよくわかった。何かのCMで聴いたことあるような曲も・・・プッチーニ様~偉大ですわ。

今度はいつオペラに行けるかわからんけど、また機会があれば見に行きたいと思った。Kちゃん、お話できてとっても楽しかった。どーもありがとね~ 

→Chicago Lylic Opera 

→トスカより 「歌に生き、恋に生き」(ローマ歌劇場)You Tube 

PAGE TOP