2013年7月16日(火) | 編集部スタッフコラム

祇園囃子に誘われて

三連休、皆さんはいかが過ごされましたでしょうか?


私は家族で祇園祭の宵々山に行ってきました。

夕立もあり、京都独特の蒸し暑さは少し緩和されつつも、流石に人、人、人。

混雑時のベビーカーって迷惑だろうな…と思いつつも1歳児を連れてのお出かけには必須!

肩身の狭い思いをしつつ歩きました。

やはり、子連れでのお出かけは空いているお昼間に決行した方が良さそうです。

祇園囃子の鐘の音に微かな涼を感じつつ、夕闇に浮かぶ提灯を眺めると、

なんだか少しほっこりするので、来年も出かけてしまうんでしょうね。

山鉾にはそれぞれ故事に纏わる謂れがあり、御神体がかかげられています。

友人から八幡山の鳩笛が子供の夜泣き封に効くと聞き買い求めました。

効果のほどは分かりませんが、少しでも改善されればと願っています。

2013年7月 8日(月) | 編集部スタッフコラム

七夕のメニュー

こんにちは。アネモ編集部Tです。

昨日は七夕でしたね。
七夕に食べるものは?と言われても
あまりピンとこないのですが、
「そうめん」が七夕の行事食のひとつとのことで
レシピもたくさん出ていました。

小さい子どもがいる我が家でも、
星をかたどったにんじんや、切り口が星型のオクラで飾った
「天の川そうめん」を…と考えたりもしていましたが、
急に暑くなったこの数日で、すでにそうめんが何度も食卓に上がり、
七夕だから、というメニューではなくなってしまいました!

結局七夕当日は、
「料理する時間が無くなったから」という理由で、
大人好みの納豆山かけそうめんをつくり、
家族でかきこみました。

皆さまは素敵な七夕を過ごされましたでしょうか☆
2013年7月 1日(月) | 編集部スタッフコラム

「カフェごはん」新たな定番朝ごはん〜自家製グラノーラ〜

こんにちは。アネモ編集部Tです。

お待たせしました☆
「おうちでつくるカフェごはん」の新しいレシピは
「自家製グラノーラ」です。
http://www.anemo.co.jp/life/recipe/index.html

流行りの大注目朝ごはんグラノーラ♪
最近グラノーラを出すカフェも増えていますね。

作者のsakaeさん、さすがグラノーラも自分で作っちゃいます!
sakaeさんのご家庭では、最近の朝ごはんの
定番のひとつになっているんだとか。
色んなナッツや穀物、ドライフルーツを味付けしてロースト。
作り置きできるので、忙しい朝にはとても助かるとのこと。

グラノーラをアレンジした、手土産に便利なお菓子も
ご紹介くださっていますので、たくさん作れば、
たくさん活用できそうですね!

2013年6月24日(月) | 編集部スタッフコラム

カラダのリフレッシュ

こんにちは。アネモ編集部です。

先週は台風の到来もあり梅雨らしく雨が続きましたね。

皆さんはどんなリフレッシュ方法をとられていますか?
私は月に1度ヨガを習っているのですが、
仕事も家事も育児も忘れて無になれる貴重な時間になっています。
今月のテーマは「体幹を鍛える」ということで、
腹筋を使ったポーズ中心にしたのですが、もっか筋肉痛…。
日頃の運動不足を反省しつつ、今週も元気に頑張ろうと思います。
2013年6月18日(火) | 編集部スタッフコラム

体内目覚まし時計

こんにちは。アネモ編集部Tです。

蒸し暑くなってきくると、
寝苦しくなってきますが、
まだ心地良い睡眠が保たれる季節ですね。

子どもと一緒に早寝なので、
早朝に起き出すのが睡眠時間として適当なのですが、
目覚ましが鳴ってもついつい二度寝をしてしまったり、
朝の貴重な自分時間を失うことが度々でした。

そこで、目覚まし時計をかけるのをやめてみると、
これが良かったようで、
朝一定の時間に自然と目が覚め、
二度寝したい気持ちも沸かず
スッキリ起きれるように!

目覚ましをかけていると、
その前に目が覚めていても、
「まだ目覚ましが鳴らないんだから」と寝てしまい、
スッキリ起きれるタイミングを逃してしまっていたようです。

早朝でもムシムシと寝苦しい夏になってくると
この体内時計も怪しくなってきますが、
これからも早寝早起きを続けたいものです。
2013年6月10日(月) | 編集部スタッフコラム

スプレー式ホイップクリーム「ザーネワンダー」プレゼント

こんにちは。アネモ編集部Tです。

梅雨入りしたもののお天気続きで
「カラ梅雨」の状態ですね。
洗濯物が乾いて良いのですが、
水不足や野菜の高騰が心配です。
梅雨は梅雨なりに雨が降ってほしいですね。

さて、プレゼントコーナーでは、
ワンプッシュで簡単にホイップクリームが楽しめる
便利なスプレー式ホイップクリーム「ザーネワンダー」を
チョコ味とセットで5名様にプレゼント実施中!

あったらうれしい生クリーム、
これがあれば、欲しい時に必要な分だけ、
コーヒーやココアに浮かべたり、
フルーツやアイス、ホットケーキ等に添えたりと
様々な使い方が可能です♪

皆様からのご応募お待ちしています!
http://www.anemo.co.jp/special/index.html#sahne
2013年6月 3日(月) | 編集部スタッフコラム

「カフェごはん」フライパン一つでワンプレートLUNCH

こんにちは。アネモ編集部Tです。

「おうちでつくるカフェごはん」
15分でできる簡単なワンプレートランチレシピです!
http://www.anemo.co.jp/life/recipe/index.html

フライパン一つで出来るので、
おしゃれな見た目にもかかわらず、
とっても楽ちんなレシピになっているとのこと♪
急な来客時にも慌てず用意ができ、
あっと言わせるおしゃれランチの出来上がりです!

今回のレシピ「豚ロースのソテー ピッツァイオーラ風」の
「ピッツァイオーラ」とは、「ピザ職人風」という意味で、
ピッツァに使うようなトマトソース、チーズ、にんにくなどの
ソースで作るお料理を
「○○○のピザ職人風〜○○○のピッツアイオーラ」と
呼ぶんだそうです。

今回のレシピでピッツァイオーラソースを覚えておけば、
豚肉以外に魚やチキンにもアレンジ可能だそうなので
幅広く応用が利きますね♪

2013年5月30日(木) | 編集部スタッフコラム

ビールの美味しい季節♪

こんにちは。アネモ編集部Tです。

暑くなってくると美味しいのがビール!
ビアガーデンがオープンしたり、
野外でお酒を楽しむようなイベントも増えてきますので
ビールが大好きな私にとっては楽しみな季節です♪

そんな季節に早くも浮かれているのか、
昨日は子供相手に恥ずかしい間違いを……。

友人の三歳になる子供を連れてスーパーに行ったのですが、
「おにぎり!さけ!」と言われ
「えっ!おにぎりとお酒が欲しいの??」と驚愕して答えたのですが、
「ちがう!さけ!さけ!」と連呼されて
やっと「鮭」と変換出来た時、
今のやり取りを誰かに聞かれていないか
まわりを見回してしまいました(汗)

その他、「蕎麦」を「麦酒」と見間違えたり、
ちょっと危険な私です……。
2013年5月20日(月) | 編集部スタッフコラム

5月は“ストレス”シーズン

こんにちは。アネモ編集部Tです。

週末は雨模様の関西でしたが、
今日は爽やかで気持ちの良い日です。
衣替えをし、不要な服を整理しましたので
クローゼットの中も少し軽やかになったように思います。

さて、この時期は「5月病」の症状が現われることが多い頃です。
ストレスが溜まって、体がうまく反応できなくなると、
心や体に何らかの変調や症状が現われてきます。

身体のSOSに気づいたら、早めの対処が大事です。
自分一人で悩まず、誰かに相談したり、
愚痴をこぼすだけでも気持ちが楽になることがあります。

不規則な生活もストレスをためる原因になります。
生活リズムを整え、ストレスに負けない体と心を作りましょう!

2013年5月13日(月) | 編集部スタッフコラム

時代の違い?!

こんにちは。アネモ編集部Tです。

週末は雨という予報が出ていましたので
外に遊びに行けず退屈するであろう我が子に
ディズニーの名作を集めたDVDを購入。

「シンデレラ」や「白雪姫」など、
私も子どもの頃にTVか何かで観たことのある
懐かしい古いアニメが10作品ほど収録されていました。

その中の「ピノキオ」と「ダンボ」に
今ならTV放送できないであろう描写があってびっくり。
子どもの喫煙やビールを飲むシーンがあるんですね〜。
小象のダンボも、そうとは知らずに
お酒の混じった水を飲んで酔っ払いに。

幼い頃、無邪気に観た懐かしい作品ばかりでしたが、
大人の目線で見てみると、
けっこう恐ろしい話だったり、
深〜い話や、芸術性の高さに感心したり……!
子どもが観ている間は用事を済まそうと思っていたのに、
ガッツリ一緒に鑑賞してしまいました♪
«前のページへ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次のページへ»

PAGE TOP