2013年2月19日(火) | 編集部スタッフコラム

タコ焼きの具♪

こんにちは。アネモ編集部Tです。

先日友人と集まってタコ焼きパーティをしました。
今回、タコ以外の具材で用意したのは、
キムチ、チーズ、ウィンナー。
しまいには、別の料理のお皿から
なんでもかんでも投入!

「これはいける!」だのなんだの言いながら、
最後には「やっぱりタコが一番よね〜」と
落ち着きました。

味の好みは人それぞれではありますが、
これまでの経験で、イマイチに思ったのは「タラコ」、
反対に美味しかったのは「焼き鳥の皮」です♪
2013年2月13日(水) | 編集部スタッフコラム

お伊勢さん

こんにちは。アネモ編集部Tです。

先日、伊勢神宮にお参りに行って来ました。

今年、伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮の年。
式年遷宮とは、神様をまつる建物、
お供えする刀や衣類などの宝物を一新し、
御神体を新宮へ遷(うつ)す大行事。
新しい宮が建つのはどこかというと、
今の建物の隣なのです。
それを20年ごとに繰り返します。

式年遷宮の年だけあって、
さらにパワーの充実を期待する人々でいっぱい!
駐車場も、おかげ横丁などの周辺の観光スポットも
何するにも並ぶこと必須でしたが、
一新した社殿に参拝するのはすがすがしいものでした。

***

「統合失調症」に関する書籍を多数出され、
アネモではブログ『ちゅまログ』や『夫婦三昧』でも
お馴染みのマンガ家 中村ユキ先生が、
新しい雑誌『統合失調症のひろば』に
編集で参加されるようです。

ご興味のある方は、ぜひこちら↓からご覧になってみてください。
http://www.anemo.co.jp/tmp-anemo/meoto/

★統合失調症当事者さまの心情をマンガで表現した
チラシ画像が掲載されています。胸にしみました。
2013年2月 4日(月) | 編集部スタッフコラム

節分

こんにちは。アネモ編集部Tです。

2月3日は節分でしたね。
豆まきや恵方巻きの丸かぶりはしましたか?

我が家では子供がいるため、
節分気分を盛り上げるのに
鬼の面つきの福豆は必須です。

昨年は節分当日に買いに行くと、
福豆はあってもお面が無くなっていて、
近所中のスーパーを駆けずり回ることに。
そんな教訓から、今年は店頭に福豆が並び始めたと
同時に買って早めに用意していましたので、
準備万端で節分を迎えることができました。

部屋の中に撒いた豆を掃除するのが大変なものですが、
今のところ娘が這いつくばって落ちた豆を探し、
拾っては食べてくれているので
掃除いらずで綺麗になりそうです。
おなか壊さないといいですけど……。
2013年1月28日(月) | 編集部スタッフコラム

「カフェごはん」チキンのコンフィ ベリーベリーソース添え

こんにちは。アネモ編集部Tです。

皆様、「コンフィ」ってご存知ですか?
フランス料理の定番レシピで
鴨、鵞鳥(ガチョウ)、鶏、豚などの肉を、
おもにその食材の脂でゆっくりと煮る料理のこと。
脂の中で一ヶ月保存が効くので、
一度大量に仕込めば、急な来客やパーティにも
対応できてとっても便利なお料理♪

今回、久しぶりの更新となった「カフェごはん」に
このコンフィのレシピが届きました!

★チキンのコンフィ ベリーベリーソース添え
http://www.anemo.co.jp/life/recipe/index.html

鴨肉は手に入りにくいので、
鶏ももで作っていただいています。
準備に時間かかりますが、
作業自体はとても簡単です。

sakaeさんによると、
鶏ももの代わりに砂ずりでも美味しいんだとか。
お酒に目がない私は砂ずりのコンフィにも
かなり惹かれています♪
ワインに合いそう〜!!

2013年1月21日(月) | 編集部スタッフコラム

年一回のアイススケート

こんにちは。アネモ編集部Tです。

3年程前から冬の恒例イベントにしている
アイススケートに行ってきました。
女子会ついでに「今年もスケート行こう!」と繰り出すのですが
年一回の為、勘を取り戻すところから始まり、
慣れてきた頃に終了するので
一向に上達しません。

それに比べて、子供の上達の早いこと!
特に男の子は怖いもの知らずで、
数時間の間にあっという間に上手くなりますね。

本日は1日遅れの筋肉痛に苦しんでおります……。
2013年1月16日(水) | 編集部スタッフコラム

ひきこもり三連休

こんにちは。アネモ編集部Tです。

各地で積雪が観測される寒い三連休となり、
成人の日の14日は、雪の降る中、
華やかな振り袖に身を包んだ女性の姿が
TVに映し出されていましたね。

ここ大阪は、めったに雪が降りません。
昨日もみぞれが少し降ったものの、雪にはならず、
ただ寒いだけの一日でした。

外に出るのも億劫なので、
家の片付けをちょこちょこしておりましたが、
なかなか思い切って捨てられず、
場所を移動させただけのような気も……。

3日間通してまったりと過ごした連休となりましたが
たまにはこんな休みの過ごしかたも
充電になり良いものでした。
2013年1月 8日(火) | 編集部スタッフコラム

謹賀新年

新年おめでとうございます。
アネモ編集部Tです。

お正月のささやかな楽しみのひとつが、
年末ジャンボの当選発表。
毎年「当たってるわけないし〜」と言いながら
しっかり目を凝らして番号を見比べます。
もちろん今年もハズレ〜!

宝くじはさておき、今年も良い運に恵まれますように…!
と思ったりしますが、さて、運の良さって何なんでしょう?
運が良い、つまり人の幸福感というのは、
対人行動が大部分を占めているんだとか。
そう言われてみると、そうですよね。
ひとりでじーっとしていても幸運は転がり込んできません。

いい人と巡り合えることは、
その人の幸福感に直結します。
人に出会ってこそ運が動き、
良い運を拾えるんだそうですよ。

今年も皆様が良き運に恵まれ、
幸せ多き素晴らしい一年でありますよう
編集部一同お祈り申し上げます。
今年もアネモをどうぞよろしくお願いいたします。
2012年12月25日(火) | 編集部スタッフコラム

クリスマスケーキ

こんにちは。アネモ編集部Tです。

今日はクリスマスですね。
クリスマスといえばケーキですが、
我が家では子供も含め、ケーキ人気がありません。
がんばって食べないと、冷蔵庫に入りっぱなしです。

それでも、小さい子供にとって、
サンタの載ったホールのケーキにろうそくの火をつけ、
切り分けて皆で食べるのはイベントとして楽しかろう、
ということで、毎年小さいケーキを購入していました。

今年は、子供と一緒に作ってみようと一念発起。
私自信、ケーキなんて作ったこともないのに、です!
作るプロセスが楽しければ、美味しさも増すかなと考えたのです。

美味しいケーキづくりにものすごく重要なのは、手際なんだとか。
素人の私+好き勝手に手を出す子供の二人で作って
手際なんて良いわけがありません。

出来たのはふんわりとは程遠い、
ペチャンコでキメの詰まったずっしりケーキ!
子供は上のイチゴばかりを食べ、
例年に増して、私ひとりが消費をがんばるハメに……

でも、燃えてきましたよ。
次の家族の誕生日には
美味しいケーキを作りますよ!

さて、anemoメールを受け取られている方、
本日配信分が本年最後のanemoメールとなります。
2013年新春メールは1月7日(月)配信予定です。
皆様、良いお年をお迎えください!

2012年12月18日(火) | 編集部スタッフコラム

涙もろいお年頃?

こんにちは。アネモ編集部Tです。

我が家の向かいのアパートに住んでいた
小学6年生の女の子が引越して行きました。
おませな女の子で、道で会えば声を掛け合って
立ち話をしたりと、私もとても親しく思っていました。

シングルマザーらしきその子のお母さんとは
言葉を交わしたことは無かったのですが、
窓越しに何気なく伺える様子から、
同じ働くママとして「がんばっているな」と感じたり、
子供を叱る声を聞いて苦笑いしたり、
(もちろん、これはお互い様ですね)
先輩ママとして密かに尊敬すらする存在でした。

それが先日、ベランダに出てみると、
いつもなら電気が点いている時間に真っ暗。
そのときは特に気にしませんでしたが、あくる朝、
その部屋を通して、アパートの向こう側まで
見通せることに気が付き、
引越していったんだ!と驚きました。

いなくなる当日の朝も、女の子とは
いつもと変わらず「おはよう、いってらっしゃい!」
と挨拶したのが思い出されます。

どうして何も言わずに引越していったのか、
そしてどうして、こんなにも私の心が切ないのか。
からっぽの部屋を見るたびに、とてつもなく
寂しい気持ちに襲われます。

まぁ、それにしても近頃の涙腺の緩み具合といったら!
アニメ「プリキュア」を見ていも、
娘の横で毎回にように涙している私です。
年ですかね!
2012年12月10日(月) | 編集部スタッフコラム

「コロラドからの便り」ThanksgivingとBlack Friday

こんにちは。アネモ編集部Tです。

「コロラドからの便り」に
新しいletterが届いています!

今回はThanksgiving(感謝祭)と、
その感謝祭翌日のBlack Fridayのお話です。

★「コロラドからの便り」はコチラから!
http://www.anemo.co.jp/life/letter/index.html

感謝祭の食事といえば、
日本人にはなじみのない七面鳥。
そのクセのある味はアメリカ在住歴15年の
Misatoさんも大の苦手なんだそう。

Black Fridayは感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の
金曜日のことで、クリスマス・セールが始まり、
小売店が黒字になることからこう呼ばれるんだとか。

日本でも季節ごとにバーゲンがありますが、
アメリカのセールはケタ違い?!

ぜひ読んでみてくださいね!
«前のページへ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次のページへ»

PAGE TOP