カテゴリー別アーカイブ: いなか暮らし

冷凍バジル

バジルの保存方法を調べてみたら、冷凍保存も良いというので早速やってみた

IMG_8997

バジルは水につけるとすぐに変色しやすいので、切り離した葉を少しずつ洗ってから拭いて、ジップロックで冷凍保存。冷凍すると乾燥するより変色しない気がする。

IMG_8067冷凍葉は使う時に握りつぶすだけで、粉になるので調理が楽だと思った。今回初めて冷凍バジルを使ったけれど、乾燥バジルよりも香りが新鮮で驚いた 乾燥より冷凍バジルのが好きになった

IMG_8052タキさんのお弁当。鶏肉のシソチーズ焼き

 

ハガキ

IMG_8030ハガキを書く時にはイラストを入れるようにしているのだけれど、最近描いたのはカラスのクロちゃん

IMG_8019あと、猫ちゃんたち

カラスはこれまで描いたことがなかったけれど、クロちゃんと仲良くなったので最近はよく描く動物のひとつになっちゃった

hagaki

でも、友人たちは私とカラスの関係を知らないので、「なんでカラス?」と言われることがたまにある

 

 

 

懐かしの食卓

子どもの頃預けられていた母の実家では、祖父が大規模な家庭菜園をしていた為、野菜は買ったことがなかった。大量にとれた胡瓜やトマト、トウモロコシがそのままドン!っと食卓に上って、今日のお昼ご飯は胡瓜だけっていうこともよくあった。そして、私はそういう食事が大好きだった

IMG_8064そんな懐かしの食卓を再現晩ご飯のメインディッシュはトウモロコシ。あとは枝豆とゴマをかけたオクラこういうメニューだと、胃の中がスッキリする感じ

IMG_8050別の日の晩ご飯今年初めて収穫したゴーヤを使って、チャンプルーをばゴーヤは苦手だったけど、家庭菜園をするようになって好きになった野菜

なんでも干すと苦みが減るらしいので、そのうち試してみようと思っている。

 

 

 

とろろ庵

大分県中津市耶馬溪にある地鶏料理のお店「とろろ庵

IMG_8014地鶏の炭火焼き定食。1200円 これが美味しくて時々フイに食べたくなるので行ってきた

IMG_8013裏に流れる川のせせらぎを聞きながらの食事は、ゆったりリラックスできて脳みそが安らぐ感じ

私は入ったことはないのだけれど、「とろろ乃湯」という温泉が併設されているので、他のお客さんはお風呂を楽しんでから食事されていたみたい

また夏真っ盛りの時期にも行ってみたい

 

 

 

ツバメ

IMG_8925

今年もツバメが納屋に来た。卵を温めているけれど・・・わが家の敷地には蛇がけっこういて、つい先日も黒色化したアオダイショウを裏庭から引っ越しさせたばかりだ 昨年は2回目の卵を蛇に食べられてしまったので、本当に心配

無事に育つよう毎日ハラハラしながら祈っている。

 

 

春めいてきた

IMG_8917庭の花壇にいつのまにか、この冬枯れてしまったオレガノとカモミールが再生していた

IMG_8916寒い時期、シナッとなって存在感が薄れていたイチゴも花を咲かせ元気いっぱいに葉が茂っていたので、藁をひいてみた昨年は全部、虫と鳥にイチゴを食べられてしまったので、今年は少し収穫できればと期待している

IMG_8915今日のオヤツは豆乳プリン甘さ控えめで優しい味にしあがった

 

…6匹目

IMG_88726匹目のネズミがかかった小柄だけれど、それなりに凶暴 でも、見た目がカワイイ

「いったい、何匹いるんだろう?」と、タキさんが溜息をついていた

IMG_7846(ある日の晩ご飯)カレーというと、わが家ではインドカレーかタイカレーなんだけれど。インドカレーの時と同じ材料で、タマネギとニンジンとジャガイモをジューサーにかけてから煮込んだら…小麦粉を入れた市販のルーのカレーみたいな食感になった

「是非、わが家の定番に

ルーのカレーが大好きなタキさんが大喜び

タキさんは気にならなかったみたいだけれど、タマネギの辛さが残った感じがしたので、タマネギはジューサーにかけるよりも、みじん切りで炒めた方が良いと思った。次回はそうしてみよう

 

 

げんきファームの塩熟トマト

IMG_7859

げんきファームは大分県佐伯市にある「障がい者に農業を」テーマに活動している就労継続支援A型事業所(←雇用契約を結び給料をもらいながら一般就労を目指す場所)。

こちらで高森信子先生の講演会があったそうなのだが、事業所の方がなんと私にまで自慢のトマトを送ってくださった

いなか暮らしを始めてから畑でトマトも植えてみたけれど、甘いどころか全く味のしないトマトが出来るばかりで形も不揃い虫食いだらけ・・・トマトは作るのが難しい作物だと思う私は、あまりに美しいトマトにビックリ

食べてみると、めちゃくちゃ甘い

調理して変に味をつけたら勿体ないので、このまま丸かぶりで頂くことにしたが・・・美味しくて一気に4個も食べてしまった

こんな美味しいトマトが食べられて幸せだ

げんきファームの塩熟トマトのサイトはコチラ

 

 

 

三匹目!!

雪の降った寒い日に給湯器の電源がつかなくなった

原因はネズミ配線をかじって切断してた

今度のネズミはタキさんが捕獲器をしかけてもなかなか捕まらなくて、餌を変えてみたり、しかける場所を変えてみたりと色々苦労してようやく捕まえる事ができた

IMG_7861

元気で凶暴のぞき込んだら「キー!キー!」威嚇して恐ろしい

三匹目のこの子も人家のない山の中に引っ越ししてもらった。もうわが家にネズミが居ないと嬉しい

 

まだまだ寒い

IMG_7851

朝、タキさんの見送りで庭先に出ると、辺り一面霜が降りて真っ白まだまだ寒い

IMG_7855

今朝は早速、昨日作ったハンバーグのお弁当他のオカズと一緒にフライパンにのせて10分でできあがり

IMG_7842

10時頃庭に出ると、いつものカラスが番で電線にとまっていた

「おはよう!」と声をかけると、ジッとコチラを見てくる

少し身体の大きな方が好奇心旺盛なようで、私に近づいてくるのも決まって左側のカラスだ。飛び去る前に「がぁがぁ!」とひと鳴きするのを勝手に私は自分への「またな」という挨拶だと思っている