日別アーカイブ: 2015年8月18日

不幸中の幸い?

先週は大忙しの一週間だった。 集落の大きな行事「初盆供養踊り」も無事に終わりホッとしている。

一番の不安の種であった浴衣の着付けも、作り帯を用意したおかげで何とかクリア! しかし、やっぱり作り帯は見た目はあまり宜しくない感じ。腹にまいた帯は紐で結ぶ所が波打って妙だし、帯の端のラインがなんとも哀しい。 まぁ、結ぶ大変さを考えると、見た目の良さなんて吹き飛ぶんだけれど(笑)

浴衣は着た瞬間から脱ぎたくなる、まるで修行のような服装だ。日本女性の服装(和装)は世界で一番、非活動的な服装と どっかで見た覚えがあるけれど、本当にその通りだと思う。お洒落の為に和装する女性は本当にスゴイ  

ところで、行事も一段落した週末。足を滑らせて背中から転倒した。ドンドンっと30~40センチの段差2段、受け身がとれたおかげで、頸部や 頭部はなんともなかったけれど、全身打撲で体中が痛い。不幸中の幸いか、どこも筋は痛めなかったみたいだけれど、柔軟な動きが出来なくなってしまい、今ロボットみたいな動きをしている。色々不便なので、早く治って欲しい

IMG_5617.JPG(ある日の晩ご飯)サラダそうめん と すもも酒。