日別アーカイブ: 2019年8月24日

夫婦で眼科

「眼鏡が壊れた」と帰宅早々タキさんが言うので、「割れちゃったの?」と聞き返すと、「眼鏡を外そうとしたら、ブリッジ部分がポッキリ折れた」とのこと。

私と違って物を繊細に扱うタキさんなので驚いてみたら、彼自身も眼鏡歴40年間で初めての経験らしい 眼鏡がないと運転ができないので、早々に眼科で処方箋を作ってもらうことになった。

定期健診には2週間ばかり早いけれど、せっかくなので私も一緒に眼科に行くことにした

目薬

右目の調子はだいたい毎日不調で、パソコン作業が増えたこともありミオピンという調節機能改善の目薬を使っているけれど、今日はそれに加えてドライアイの指摘をうけ、ドライアイの治療も加わった

ここ最近、寝起きに目の痛みを感じていたけれど、どうやらドライアイが原因だったようで、ジクアスという目薬をさしたら非常に楽になった

ついでと思って来た眼科だったけれど、今日診察できて本当に良かった

良かったというと、もう一つ

タキさんに付き合って眼鏡屋に行ったら…「シリコン製のパッド(鼻あて)」という商品を見つけた お値段は750円 「試してみますか?」と店長が言ってくださったのでお願いしたら、かけた瞬間気に入ってしまった

鼻あて

弾力のある素材で中に空間が作ってあるので、プニプニというかフワフワした当たり具合で、眼鏡をかけた時の鼻にあたる部分の不快感がとても軽減される

眼鏡よりコンタクトを選んでしまう理由に、私は「鼻あての不快感」があったので、それを少しでも解消してもらえたのでハッピーだ

お店では「鼻あてのない眼鏡」というのも人気らしくて、私も次回作り直す時には検討してみたいと思った。

タキさんのおかげで自分の眼鏡もカスタムできて、今日は本当にハッピーな気分