結婚記念日

昨日は17回目の結婚記念日

「いやぁ、もう17年一緒にいるんだねぇ。あっと言う間だねぇ」なんて会話をしながら、せっかくの記念日だからと外出することにした。

ennkei神社

初詣に氏神様にしかお参りできなかったので、タキさんが以前に祐気取りで訪れて以来ご縁を感じるという、吉備津神社に参拝に行くことに。

ちょうど「残えびす祭」で「商売繁盛、笹もってこい!」というお囃子が聞こえてきて、参拝者も大勢いて活気があった

えびすさんの笹とお神札とお守りを授かり大満足

時間がまだあったので、このほかにも足をのばして植物園を散歩することに

行った先は半田山植物園

桜がキレイだとか、アジサイが満開だとか岡山の人から教えてもらっていたので、どんな花があるかな…と楽しみに入園してみると…

植物園

さすが1月。木々も枝ばっかりで、ほとんど花が咲いていなかった~

「葉がないと枝の付き方がよくわかって勉強になるねぇ」とデッサンの話などをしながらの木々の中の散歩は、花はないけどとっても良い気分。植物が沢山あるところは、空気がとても心地よい気がした

かろうじて咲いていたのは椿とロウバイ。

tubakisirotubakiroubai

館内にあったガイドを見ると、花咲く時期は色とりどりでとても美しそうだったので、次は春や秋に来園して、今回とは違う色あざやかな姿を見てみたいと思った。

なかなか味わい深い結婚記念日になって嬉しい。