日別アーカイブ: 2020年6月21日

腹ペコ青虫

お久しぶりのブログですが、あっという間に6月も21日

今年はなんやらようわからんうちに、半年過ぎちゃってる感じです

ところで…、

土いじりの好きなタキさんが、ベランダ菜園でシシトウ、ピーマン、リーフレタスに小松菜を育てているのですが

ピーマンに花が咲いた頃、モンシロチョウがやってきました。

「わ~、ベランダのお花に蝶が来るなんてステキだわ

な~んて、ニコニコ眺めていた私。

ある日気がつくと、なんと小松菜が全滅していました

小松菜

ビックリしてよくよく見ると、ベランダに沢山の青虫が

食べる物を求めて徘徊しているのでした

(そうか。この前来た蝶は小松菜に卵を産んでいたのか…)思わず苦笑

せっかく孵った青虫を、餓死させるのも可哀そうなので保護してみると。

なんとその数、48匹

青虫

現在は40匹ほどが蛹になりました

毎回、野菜についてきた青虫を育てているせいか、世話のしかたが上手くなっているような気がしています。一度にたくさんの蝶を空に放つのは楽しいだろうなぁと想像しながら羽化を待つ今日この頃です