更年期

一般的に閉経前後の5年間を「更年期」といい、更年期障害と称する症状を経験する女性は全体の6割くらいとのこと。
そして、閉経前後の2年程の期間に、この症状が重くなる人もいるらしい。

詳しくは→メディカルノート「更年期障害」

周りの女性から教えてもらっていたので、ホットフラッシュを初めて体験した時に「あ!これか!!」と驚かずにすんで助かった。

最初は顔だけの症状で、それからだんだんと身体部分にも感じるようになり、「聞いていたような、汗だくにはならないなぁ」なんて思っていたら、今はホットフラッシュが起こると汗かきまくってます。静かに座っているだけなのに、汗だくになるので本当に不思議。着替えるのが面倒なので、あまり長い期間続かないでほしいと思う今日この頃だったりする。