日別アーカイブ: 2021年9月14日

鼻うがい

「はなうがい」と入力したら…「華鵜飼」と最初に変換されて笑った。

「華鵜飼」…なんか美しい字ずらだな( *´艸`)

それはさておき、先日看護師をしている友人に鼻うがいを勧められ、おそるおそる試してみることにした。で、悩んだあげく購入したのはハナクリーンSというボトル。

鼻に通す水は刺激を防ぐため、体液に近い浸透圧の0.9%の食塩水(一度沸騰させたぬるま湯、38度~40度くらい)を作ってやるとよいそうだが、専用の洗浄剤がついていたのでコレがなくなったら自分で食塩水を作ってやってみようと思っている。

鼻に水を通すなんて耳鼻科でしかやったことがなかったから、ビビりながらボトルを押して、成功したのは左右1回のみ(;´Д`)恐々やってるせいで力加減が難しいのだが、慣れたらシャ~シャ~できるようになるかもしれない。

ただ、スッキリするのは確かだ。

ボトルを購入する時に、「花粉症の人とかも鼻うがいすると良いらしいよ?」と中度の花粉症のタキさんに勧めてみたら「いぃ、怖いからやめとく!」なんて彼は言っていたのだけれど…実際私がやっているのを見て、俺のボトルも買ってと言い出した(笑)

ちなみに、幼馴染にも「鼻うがい」の話をしたら、「なんかやるの怖い!」と返ってきて思わず笑った。いや~、やっぱり怖いよね。わかります(;´∀`)私も怖いと思いつつ、好奇心と勢いでトライした感じなので…。

今日もおそるおそる、鼻うがいやってみよう。