日別アーカイブ: 2015年4月27日

野菜枯れ予報的中

「あっは~、えぇカモじゃ!」

タキさんが植えたトマトとナスの苗を見て、農家のご近所さんが言った。 なんと、植えた苗を作っている農家さんだ。

「まだ畑に植え替えるの早いわ。枯れるで。」

嬉々として植えまくったタキさん。早々のダメ出しにガックシ(^_^;) 私は興味津々。

しかし苗を作っている農家さんの言葉は重く、指摘どおりナスが枯れ始めトマトも元気がありません(T_T) 次の苗をいつ買うか夫婦で相談しながら、「枯れたことを是非報告しよう!」な~んて話をしています。野菜を育てるのは奥が深いですね。

私は庭先の花壇でハーブ類を育てていますが、もうすぐバジルを植える予定。 タキさんの好きなジェノベーゼを作る為のバジルですが、ナッツ類やパルメザンチーズを入れない ニンニク、塩、胡椒、オリーブオイル、バジルだけでつくるバジルペーストが、めちゃくちゃ美味しかったので 今年は山ほど作ろう!と考えています(^_^)v

IMG_3676.JPG  作ったペーストは空気に触れると変色するので、表面にオリーブオイルで蓋をします。このペーストだけ混ぜたパスタが美味しいのなんのって。今からバジルの収穫の時期が待ち遠しくてしかたありません(*^_^*)