日別アーカイブ: 2015年7月30日

 猛暑とお気に入り飲料

梅雨が明けたと思ったら、思考停止させられる猛暑に突入してしまった。 エアコンのきいた部屋から出た途端、全身じわっと汗ばみ、何もやる気が起きなくなる。

そんな中でも相変わらず喉がかわかない体質の私は、脱水症状を避けるために注意して水分をとっている。

最近のお気に入りの飲料は、梅シロップのジュースとスイカのシャーベットスムージー。IMG_5523.JPG

種をとって凍らせて、少し解凍してからジューサーでつくるのは一手間だけれど、 身体の中がシュッとして心地良いので、スイカのスムージーはオススメだ。甘さの足りないスイカにはハチミツを加えるといい。 もう少ししたらカボスの季節なので、カボスはちみつを作るのも楽しみだ!IMG_4026.JPG

ところで、ハチミツというと…私の大のお気に入りは岡山マインド「こころ」さんが販売しているハチミツ。IMG_1357.JPG

数年前に精神科病院の取材で行った岡山で、町をブラブラしている時に偶然トイレを貸してもらうために立ち寄ったお店が、なんと!心の病を抱えた方を地域で支援しているNPO岡山マインド「こころ」さんだったというご縁。

「こころ」さんのお店、Beerまび では、地ビール(「ささ」「たけ」「やた」)を造っていて、そちらもとても美味い! ちょっとビターで濃厚な「たけ」「やた」。ライトでフルーティな「ささ」は、あまりお酒を飲まない私達夫婦が、一度に2、3本飲んでしまうくらい。

私はBeerまびの軽食で食べさせてもらった麻婆豆腐がとても気に入って、いつか主人と一緒に食べに行きたいと思っている。