温度差ツライ(>_<)

家の中と外の温度差のせいか、雪の日に愛用していたメガネにヒビが入った

大げさなヒビではなく、レンズの端っこにピシって感じだけれど そのレンズをかけたらグワンと気持ち悪い感じになるので、メガネとしてはもう使えない残念だけれど、まぁ長く使ってるので寿命かもしれない

そして、やはり雪の深夜、なんと水道管が破裂

今回2回目なので、ちゃっちゃと水道の元栓を閉めて、業社さんに修理してもらった。 前回は水道料金が10万円超えで、水道料免除申請書を出して半額程度になったけれど、これは痛い出費だった今回は(多分)すぐに漏水を発見できたので、そんなにメーターは上がってないだろうけれど、ちょっとドキドキする

みなさん、水道メーターはちょくちょく確認することをオススメします

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

IMG_6602.JPG

寒い日はシチューということで、ここのところスープ系の料理が多い。

バターで炒めた具材に小麦粉をまぶして、それからコンソメスープを加えていく…というクリームシチューの作り方をしていたが 、たまに粉が玉になって失敗することがあった。 で、コンソメスープで具材を似たあと、牛乳に(小麦粉または米粉)を泡立て器で混ぜ込んで 最後にあわせる方法だと失敗しにくいことに気づき、今はそのような作り方をしている。

私はあまりとろみがないシチューが好きで、タキさんは市販のルーみたいな食感が好きみたいで 妥協して中間のとろみのシチューを作っている。