1月の「アレ?」

カメラをのぞき込む目の前の男性が、見づらそうにしていたので思わず聞いてしまった。

私「もしかして、見えにくいですか?」

彼「えぇ、見にくくなってきて・・・」

彼は私と同じ歳なので、思わず突っ込んだ話をしてしまう。

私「じつは、私も今年に入ってから、近くのモノが霞むようになって・・・原稿描く時にやりずらくて、さすがにこの歳(43歳)で老眼って、同級生より早いんちゃうかと少し悩んでいたんですよね・・・」

彼「そう!僕も今年に入ってから、アレ?って!1月の話。」

私「私も、そう!今年の1月に入ってアレ?って!!」

二人とも目を酷使する職種なせいかもしれないけれど、こんな話題で盛り上がってしまった

そしたら、横で聞いていたタキさんが、

タキ「7年後はもっとスゴイよ」

・・・とニヤリと呟いた。少しずつ、加齢を実感する今日この頃である。

img_7466「マンガでわかる!統合失調症」。気づかれない方もいらっしゃるので・・・・書いちゃいますが、本のカバーもはずして見てね