日別アーカイブ: 2016年12月2日

ザ世界仰天ニュース

img_7582

「わが家の母はビョーキです」
再現ドラマだと妙にリアルで、重たい空気感が伝わってきました。当時を思い出し泣きながら見ました

私と母は罵詈雑言でののしりあった日もあったのだけれど、
「酷いコト言って悪かったなぁ・・・」との想いを心の引き出しにしまってある娘に、「私とユキってケンカなんかしたことないよね?」とサラッという母でありました

そんな話を高森信子先生にしたら、
「親っていうのはね、子どもの悪態なんて、サラッと許せちゃうもんなの。
どんなことがあっても、子どもは可愛いのよ」って

私の場合、子どもへの愛情に関しては、父と母とのギャップが激しすぎて
「子どもを可愛くない親もいるねんで」なーんて突っ込みのモノローグも心の中で流れたりはしたのですが
母に対しては素直に高森先生の言葉を肯定的に受け止められます。

「仰天ニュース」は2001年から続く老舗番組なので、そういう番組で「統合失調症」が取りあげられるようになったのだなぁ・・・とも、しみじみ思いました。これからも精神疾患について、取りあげられる機会が増えてほしいです

ちなみに、新聞やテレビなどの情報は、時間や枠の制限から、すべてをきちんと取りあげることが難しい場合も多いので、そこでとどまらず、いろいろ調べてもらえればと思います。

仰天ニュースを見て関心をもってくださったみなさんが、統合失調症の本などを手にとってくださったら嬉しいです

今日は「統合失調症」に関するサイトをご紹介します。

●「統合失調症と向き合う」・・・当事者・家族・支援者の生の声が動画で視聴できるサイトです
●「新宿フレンズ家族会」・・・こちらのサイトの講演会禄は、精神医療の情報が満載です。

NPOコンボ・・・当事者・家族に役立つ情報を発信してくださっています。当事者の方が表紙のモデルになっている「こころの元気+」は、当事者や家族も執筆されている会員誌で、身近な話題が多くて日常のヒントを得られる冊子です。

みんなねっと・・・精神障がい者の家族の会のサイト。家族会は病院の家族会と、それぞれの地域の家族会がありますが、こちらで地域の家族会連合会の連絡先を調べられます。家族向けの冊子やイベント情報などもあります。

●精神障がいの親と暮らす 親&子どものサポートを考える会・・・「子ども」の立場の家族の方が集まるサイトです。リンク先にも「子ども」関連の情報がありますのでご覧くださいネ。