収穫

IMG_8977

私「ねぇ!ナスが収穫できたよ。」

タキ「家のナスか!いいねぇ」

私「オクラは全く生長していなにのに、もう収穫できた!」

タキ「…それって」

私「うん、なんかもう成長するのをやめて、残された力を実に託している印象」

タキ「!!」

今年のオクラは夏前に終了な予感がする

私の花壇のバジルは順調に育っている育ちすぎ防止の為に、適度に収穫してはバジルペーストを作る。

IMG_8982

ニンニクと塩胡椒、オリーブオイルにバジル。
ミキサーにかけるだけ。

バジルは空気に触れるとすぐに色が変わるため、煮沸消毒した瓶に
詰めたらオリーブオイルで蓋をして保存。

IMG_8983

カシューナッツなどをいれなくても、これだけで美味しいジェノベーゼ。

IMG_8984

ピザにも良くあう

IMG_8975