健康診断

同世代の友人と、「健康」について話すことが多くなった。

「子宮癌・乳がん検診を受けてきた。」とか、「胃カメラをやってきた」とか聞くと、自分もきちんと検査を受けておかないと…なんて思いつつ、伸び伸びになっていた健康診断に先日ようやく行ってきた。

「早急に再検査を!」なんて言われなかったけれど、乳房の嚢胞と頸動脈の一箇所の動脈硬化を経過観察するように…とのこと。あと、骨密度が平均より下なので、10年後の為に今から食生活や生活習慣の改善をするように、と注意してもらった 検査項目ごとにスタッフが変わる中で、ほとんどの人に運動不足を指摘されてしまったのでまずは、日常生活の中で軽い運動を増やしていくことからはじめたいと思った。

IMG_8220

晩ご飯に白菜と豚肉の鍋。空いている所に豆腐をのせて、制作時間約10分