墓参りと高知観光

お盆に墓参りで高知県に行った際に観光してきた。

ちょうどお昼時だったので、めちゃくちゃ行ってみたかった「ひろめ市場」に行ってきた

ひろめ市場

高知の郷土料理から中華料理、インド料理、イタリアン・エスニックにスイーツなどなど60以上の店舗が軒をならべ、食べるのが大好きな私にとっては天国のような空間だった

ちょうどお盆休みのせいか、ものすっごく混雑していてゆっくり散策はできなかったので、今度は是非平日に行ってみたい

ひろめ市場パンフかき氷

席がとれず昼ご飯は食べ歩きになり、ようやく座れた「ほてい茶屋」。人混みの熱気にあてられ朦朧としたところだったので、抹茶の苦みが効いた甘さ控えめのかき氷でクールダウンできた

食事をすませ、もう一か所立ち寄った場所は「桂浜」。

桂浜

 

桂浜2

桂浜での一番のお目当ては…「桂浜水族館」

桂浜水族館

入ってすぐ目に付いた張り紙。はまかつ

水族館のマスコットキャラのおとどちゃんがシュール

飼育されている生き物との距離が非常に近くて、気をつけないと本当に咬まれるらしく、目に付くところに注意喚起の貼り紙があった。

うみがめ

ウミガメのプールにて。餌が欲しくてワラワラ寄ってくるカメさんたち。

トングで挟んだ魚を口にもっていくと、トングごと咬みついてなかなか離してくれない最初は可愛いと思って見ていたが…沢山集まってきたせいか、だんだんと怖くなってくるくらい力が強かった

とど

この日最後のトドショーにて。観客の目の前までお兄さんときてくれたトドさん。表情に愛嬌があって可愛い

とど2

ほかにも、カワウソやカピバラやペンギンさんたちにも餌やり体験。みんな近くて楽しい

さっきはあまりの近さと迫力に怖くもなったけれど、またウミガメのプールで餌をあげてみたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風10号が接近とのこと。気をつけましょう無事に通り過ぎてくれますように…。