筋膜マッサージ

夏に入った頃から、朝目覚めて身体を動かそうと思った時に「ギギギ」という音がしそうなくらいに身体が軋むようになった。そして少し痛い。心配になって調べたら、更年期の症状に「関節の痛み」とあった(;´Д`)ひえ~。

「身体が動かなくなっていくのでは…?」というような恐怖感が生じるくらい衝撃的な感覚だったので、気づいて以来毎日ストレッチとラジオ体操などをするようになったのだが…。 

ラジオ体操やストレッチを始めた当初、いきなり筋を痛めてしまった(-_-;)

それでそのことを友人に話したら、「運動の前に筋膜マッサージするといいよ」というアドバイスをうけたので、ラジオ体操とストレッチをする前にまずは全身の筋膜マッサージをしている。

筋膜マッサージというと、なんとも大層な感じだけれど、単に手のひらで身体全体の表面ををこすっていく(少し強めにさすっていく)というものだ。これをすると身体がほぐれて、動かしやすくなり、筋を痛めることがなくなった。

朝、目が覚めて起きる時も、動かす前に筋膜マッサージをすると、軋まずすごく楽だ。いいことを教えてもらった!(^^)!今後の人生で「筋膜マッサージ」は習慣にしていきたい。

今年は身体の変化に向き合い、改善の工夫をする年になっている。