日別アーカイブ: 2015年5月20日

手づくりは楽しい!

「手づくりのすすめ」自然食通信編集部 宮代一義著の中で 「生産の場と生活の場が切り離され、身近な物の成り立ちさえ見えなくなった都会」という文章をみつけ、 思わずドキッとさせられた。

「身近な物の成り立ちがわからない自分自身」のことを言われたような気がしたからだ。 今はパソコンで検索をかけるとすぐに情報が出てくるけれど、 画面を見て知識を得た、理解した気になっても、実際にやってみると難しいことが圧倒的に多い。

子どもの頃預けられていた母の実家は、自給自足のような生活をしていた。味噌やしょうゆを手作りしていた祖母や、人付き合いは苦手だったけれど 野菜作りはとても上手だった祖父を思い浮かべて、色々教えてもらっておけば、一緒に作業できていれば良かったなと 40歳を超えた今考えている。

いなか暮らしを始めて、今は生産者が身近になって、物がどうやって作られるのか教えてもらえている。とてもありがたいことだ。

少しずつ、いろいろと自分で作れるようになったら素敵だと思う。

(今日の手作り・ローストピーナツ)ピーナツの苗と掘り起こしたピーナツを頂いた。茹でピーナツも美味しいけれど、やっぱり香ばしい方が好きなので
陰干しで数日乾燥させた後、殻をむいてオーブンで焼いたら、お店で売っているのに近い出来映えに! 美味しくて完食しちゃったので、今から収穫が待ち遠しい

IMG_5131.JPG