I(私)メッセージ(*^_^*)

「水分摂ってる?」

ここ最近タキさんから、毎日きかれている。私が喉が渇かない体質なので、心配してくれているのだ。

「意識して沢山飲むようにしているよ」

そう答えると、「水分摂ってくれて、ありがとう」と返ってきた。

タキさんの言葉を聞いて、思わず高森信子先生の「I(私)メッセージ」が頭に浮かんだ。

「(あなた)水分摂らなきゃダメでしょ!」ではなく、「(はあなたが)水分摂ってくれて嬉しい、ありがとう」。

タキさんは高森先生の本を読んだことがないけれど、自然にIメッセージでコミュニケーションしているのがスゴイと思う。

IMG_5548.JPG←統合失調症の「回復を高める接し方」に関する高森信子先生のご本。 統合失調症の方のご家族には、病気の知識の本と一緒に読む事をオススメしています。

IMG_5549.JPG(お知らせ)第一版7刷発行分から、社会資源の部分、監修に栗坂社会保険労務士事務所の監修が加わりました。制度や窓口の名称変更などの修正もしています。