浴衣で奮闘

昨年、集落の初盆の行事のために浴衣を着た。

楽な服装が好きな私は、夏祭りにお洒落する感覚はなくて、 子どもの頃に着せてもらってから、じつに30数年ぶりの浴衣だった。

で、いざ着てみるとなると、それなりに楽しくなってきたけれど、初心者用の着付けムービーをみながら着替えて 最後の帯の結び方でダウン! さっぱり結び方がわからなくてイライラして、浴衣を着るのをやめようかと思ったくらい

結局、見かねたタキさんが私の帯を結んでくれた いや~、タキさん何でも器用にこなします。本当に助かった

できなかった帯結びは、不思議なことに全く学ぶ気がしない。自分は浴衣にあまり興味がないのだと思う。

もうすぐまた初盆の行事がやってくるわけだけれど、今年もタキさんに結んでもらうのも申し訳ないので「作り帯」というラクチンアイテムを準備したもし、作り帯の装着も自分で難しいようならば、浴衣は一生着なくてもいいような気がしてならない

IMG_5518.JPG(今週のお弁当)寝坊した朝は、3色弁当!