遮光レンズ

img_6626医療用の遮光レンズ

右眼の不調が度々おこるので、以前友人からアドバイスをもらい作った遮光レンズ。これを使うようになってから、眼からくる頭痛が随分緩和していたのだが、昨年の雪の日にこのメガネをかけて表にでたら、室内との温度差でヒビが入って使えなくなった(もう長年使ってきたから、劣化していたんだろうけれど)

…で、今は普通のメガネを使っているけれど…長時間トレース台を使って仕事していたら、右眼の眼球が潰されるように痛んでダウンすることしばしばで困っている。

原因は右眼の網膜が薄くなっている箇所があるせいだと判明しているので、眼を酷使しないことしか解決法はないんだけれど…。

原稿アップもあとひと息なので、仕事が一段落したら、遮光レンズを新調しようと考えている。ちなみに、これは室内用に作った遮光レンズだけど、屋外用だとレンズはオレンジ色になるらしい。さすがにオレンジのレンズのメガネは恥ずかしいなぁと思って前回はやめたんだけど、遮光を第一で考えたらカラフルなレンズも仕方ないかもしれない

img_7353今日のタキさんのお弁当ジャガイモのきんぴら、赤ピーマンの炒め物、白菜のおひたし、ニラ入り卵焼き、ご飯、梅干し