日別アーカイブ: 2018年4月19日

音声ロボット

タキさんが手伝ってくれるというので、味噌を仕込むことにした。

IMG_8685

一晩水につけておいた大豆を圧力鍋で20分。

IMG_8686

一番手のかかる大豆をつぶす作業をタキさんにお願いしたら、「面白い」といってやってくれたので、麹と塩を混ぜ込む作業と瓶に詰める作業も含め全部やってもらうことにした

「わ~!すごい。上手!!」「はい、次は〇〇してね~」

音声で操るロボットみたいに、次々作業をしてくれて助かった

IMG_8687

今回は大豆700グラム、コメ麹850グラム、塩350グラムで作ったが、出来上がると思ったより少なかった

タキさんの気分が良さそうな時に、また味噌作りに誘おうと考えている