日別アーカイブ: 2018年4月26日

不定愁訴とホルモンバランス

以前から日中の猛烈な眠気や集中力の低下、疲れやすさなどが気になってはいたが、40歳代も後半だし更年期の症状だろうと思っていた。

しかし、先日詳しく検査してみたら、副腎から分泌されるコルチゾールというホルモンが基準値よりも低いらしく、困っている症状はそのせいかもしれないとのことコルチゾール値が低下すると、免疫力の低下や、アトピーなどのアレルギー症状に繋がることもあるそうな。うつ病のような症状が出ることもあるらしい。

特にここ3年ほど前から、喘息やら皮膚状態が悪化し困っていたのだが、もしかしたらその原因もホルモンバランスの乱れに関係があるのかもしれない。

次回の検査まで、食生活により気を付けてみることにした

IMG_8719

取り入れてみようと思っている食材のひとつ「発芽焼き玄米」と「焼き玄米フレーク」。

「焼き玄米」は30分ほど水に浸してそのまま炊けるので使いやすい。玄米に含まれるフィチン酸が身体に合わない人もいるらしいとの情報を目にしたので、とりあえず白米と1:1の割合で試してみることにした。

「焼き玄米フレーク」はお湯に入れて5分ほどでおじやみたいになるので、忙しい朝に重宝しそうな食材。そのままパリパリ食べることもできるので、保存食にも使えて良さそうだ

IMG_8722

コンソメスープに焼き玄米フレークを入れて5分煮立て。卵とパセリを落として簡単雑炊のできあがり。

玄米菜食を取り入れて、検査の数値が正常値に戻ればよいなと願っている

IMG_8716

お久しぶりのスモモちゃん 右の鼻が凹んじゃっているので、定期的に小鳥の病院で鼻のそうじをしてもらっている