あと一息

2019年に高脂血症と診断され、食事管理を始めた秋草インコのスモモさんですが、一昨日1年振りに血液検査をしたところ中性脂肪(TG)の値が随分改善され正常範囲まであともうひと息になっていました!(^^)! 良かった!!

発覚当初、医療用のペレットに切り替えしようということになったものの、この子はシードが大好きで、ペレットはほとんど食べず…。

オカメインコにも食べさせて良いとのことだったので、一緒にクーちゃんにも与えたところ、むしろクーちゃんのが気に入ってペレットを食べるようになってしまいました(;´Д`)

しかし、今まで食べ放題だったシードが、朝2g夜2g→朝2g夜1gと減らされて、お腹の減りが我慢できなくなったのでしょう。ある日をさかいに、突然もりもりとペレットを食べるようになりました(;^ω^) 今後はペレット食中心で、シードは副食という感じにもっていければと考えています。

副菜は小松菜と豆苗、人参、ブロッコリースプラウト、春菊、大葉などなど、インコに与えてよい野菜を色々出してみるのですが、普通に食べるのは小松菜と豆苗、人参のみ。他は一口かじってペッ!という具合( ;∀;) 

そんなスモモは今年で11歳になったのですが、アキクサインコの寿命は10年~15年くらいだそうで、老年期に入るので丁寧に健康を見ていこうという話しになりました。できるだけ長く一緒に過ごしていけたらなぁと願っています。

動物病院専用 フォーミュラAR(重度に肥満した鳥の減量用に、安全にカロリーを下げることを目的として低エネルギー、低脂肪、高繊維の療法食)とフォーミュラAK(腎臓の負荷を軽減するために低タンパク質、低灰分からでも栄養を得られるように作られた療法食)。