煮豚

9月に入って朝夕と涼しくなってきました。ホットの飲み物が美味しい季節になり嬉しいです。

ところで、平日は面倒で手間のかかる(時間のかかる)料理はしないので、週末少しだけ時間をかけて料理するのですが…先週末は煮豚を作ってみました。

コトコト煮込んで1日。お箸を指したら崩れるくらい柔らかくなって、わが家の切れにくい包丁で切り分けるのが大変でした(;^ω^)

煮汁が勿体ないので、片栗粉でとろみをつけてタレに。いい具合に脂が落ちてアッサリ食べられ美味しかったです。秋冬に向けて煮込み系の料理にチャレンジしてみたいです。

この10年くらい味噌を作っていますが、今回の味噌は経過が一番良い印象(*^_^*)うっかり日付が9月22日になっていて「9月!」と自分で突っ込んでしまいましたが、8月に仕込んだものです。すでにすごくよい香り。美味しい味噌になりそうなので、できあがるのが楽しみです!(^^)!