ひたし南瓜

南瓜の煮物を毎回失敗している(;´Д`) 煮崩してしまうのだ。

ある日、青大豆を買ったら「ひたし豆」というレシピが付いていて、水煮した大豆をだし汁にひたしておくというものだった。作ってみたら、大豆に味がしみ込んでとても美味しかった。それで閃いた! 

南瓜も出汁に浸しておこう( *´艸`)

南瓜を水煮して爪楊枝がサクッと通るくらいになったら、保存容器に移しかえて半分くらいお湯をすて、鍋に砂糖と醤油を加えてひと煮たちさせ濃い目の出汁を作ったら保存容器に入れて置いておく。

しばらくするといい感じに味がしみ込んでいる。

若干冷めてしまうけれど…この方法の方が私にはやりやすいので、南瓜はひたすことにした(*^_^*)