漢方薬

子どもの頃から身体が強くない自覚があるので、なるべく病院にかからないですむように気をつけている。 

1に睡眠、2に食事、3に環境 4にストレス回避。

毎日の暮らしで上記に気をつけているせいか、この1年半は病院にかからずにすんでいたのだけれど  朝夕冷え込むせいか先日風邪をひいてしまった。

ちょっとくらい症状があっても、薬を飲まずに食事と養生で治してしまうのだけれど… 今回は酷かったので、珍しくタキさんに「今日は薬を飲んだ方がいいよ」と言われ、薬箱を探してみると漢方薬が色々出てきた。IMG_6118.JPG

以前の主治医からもらった漢方薬の使い方手帳を調べると、症状にあっているものが手元にあったので飲む事にした。 ちなみに以前の主治医は漢方に詳しくて、診察のたびに漢方薬の使い方の授業をしてくれ、ある程度自己判断で余った薬を使えるようにと手帳をくれた次第。

漢方薬はゆっくり効くものだと思っていたが、複数種類で効果を高め(強め)たり、即効性を出したりなど、じつに色々な使い方があるらしい。 相互作用(併用注意)の感覚が素人には難しいので、自己判断で処方するときは単剤で使うことにしている。

本当は白湯に溶かしてゆっくり口に含みながら飲むと効果的ときいたけれど、選んだ薬が臭くて苦いのでザラッと水で流し込んでのんだ。 おかげさまで、3日で症状が出なくなった。

あとは、食事療法と養生で完治できると嬉しい。

IMG_6139.JPG(今週のお弁当)アボガドの肉巻きがタキさんに好評だったけど、タキさんは里芋の肉巻きだと勘違いしているようだ