眼鏡

新しい眼鏡ができあがった。

IMG_8049

茶色のレンズの眼鏡は30㎝くらいの距離を見るためだけの完全・仕事用の眼鏡

①パソコンやトレース台の光による目の疲れ軽減

②かけ心地(軽くてずれたりしない)

この2点のみを追求したいとお願いして選んでもらったフレームは、「シャルマン・プロフェッショナル」。

「軽くて心地良い。長時間の難しい手術でもズレない。」をコンセプトに世界的外科医と言われる大木隆生医師と共同開発したフレームだそうだ。

早速使ってみたが、ずっと俯いて作業してもズレにくく、耳との接触部分が痛くなったりしないのが素敵 そして、軽い

これまで使ってきた眼鏡の中で、一番かけ心地の良い眼鏡ができたと思った。

ちなみに、手前の眼鏡は日常生活用で、

①日常浴びる光で目が疲れない

②軽くてかけ心地が良い

この2点を重視して選んでもらったら、フェミニンな可愛い色やデザインのフレームとかを認定眼鏡士のオジサマが選んでくれるので・・・

③飾りやお洒落なライン、可愛い色ではない、シンプルで地味な色のフレーム

というポイントを付け加えた

そんな感じで選んだフレームは、なかなか気に入っている。ただ、フニャフニャ曲がるシャルマン・プロフェッショナルを使い始めたことで、かけ心地には差が出た感がある

そういえば、眼科の医師も認定眼鏡士のオジサマも、フニャフニャタイプのフレームを使っておられたんだよなぁ

次回新調する時には、日常用もフニャフニャフレームで作ろうと思ったりしている

IMG_8041眼鏡屋さんの帰りに、別府駅周辺の商店街に寄ってみると、七夕の飾りがあちこちにあって良い雰囲気だった。雨だったのが残念