日別アーカイブ: 2015年6月17日

梅仕事(その1)

「今年は梅干しを作ろうと思っている」と話したら、集落の農家さんが「梅の木があるから採りに来る?」と誘ってくれた。

タキさんと一緒にミカン狩りにでもいく気分でビニール袋をもって行くと…梅の木の下にブルーシートを敷いて、梅の木をユッサユッサとゆすって 落ちてきた梅を山ほど採るといった本格的なものだった。

ワイルドな作業に感激しながら、1時間ほどで米袋2袋分の梅が採れた。 この中から少しお裾分けしてもらうのだと思っていたら、「全部持ってけ」と。

こんなに沢山!!→IMG_5324.JPG

家に帰ってから、腐ったり傷つきが激しいものをより分ける作業をしたけれど、半分も終わらず翌日に持ち越すことに!!

翌日、朝からずっと梅を選別していた。 「う~ん、考えていた梅干し作りと違うなぁ。まるで業者みたい(笑)」

あまりの量に途中で気が遠くなり、とりあえず教えてもらった梅の醤油漬けと青梅ジャムをちょこっと作る事に。

青梅ジャムはキビ砂糖で作ったら、真っ黒な出来ばえになっちゃった(^^;)

 IMG_5328.JPG←左がジャムで右が醤油漬け