梅仕事(その2)

二日がかりでようやく梅を選別し終え、梅干し用の梅を測るとなんと7.6キロ分!!

半日がかりで梅干しを仕込んだ。本当はカメで作ろうと思っていたけれど、あまりの量にポリ樽で仕込むことにした。

IMG_5331.JPG

スプレーでホワイトリカーを吹くなんて手間なので、ボールにリカーを入れてくぐらせて、塩をまぶして詰めるやり方にした。まるでフライを作っている気分だ。

IMG_5332.JPG←一体何粒あるんだろ(^^;) 

梅干しに使えないような傷梅は、完熟梅ジャムにしてみた。

IMG_5333.JPG←ヘタを竹串でとったあと、

傷んだところを取り除き、50度のお湯を3回くぐらせ灰汁取り。皮と種をよけてピューレ状に。→IMG_5334.JPG桃のような良い香り

せっかくのオレンジを茶色くしちゃうのもなんなので、今回はグラニュー糖を使って煮込んだ。出来上がった完熟梅ジャム→IMG_5339.JPG

今年はイチゴジャムを作らなかったので、これから作ろうかとも思っていたけれど…こんなに梅ジャムができたからもういいや。

全部作業が終わって大満足だけれど、もう当分梅の仕込みはしたくない心境だ(笑)

IMG_5338.JPG今週のお弁当。